シロアリ

シロアリ駆除の料金や方法について現役シロアリ業者営業が解説しています。

シロアリ駆除相談窓口を見てみる
↓↓↓↓↓
>>>シロアリ110番<<<

シロアリはどこからくる?

 

シロアリはどこからやってくるのでしょうか。

 

大きくは二つの経路があると言われています。

 

①羽アリとして飛来する

②土の中から

 

①の羽アリですが、シロアリは約100万匹で一つのコロニーを形成していると割れていますが、一定数以上個体が多くなると羽アリが生まれます。

 

そして時期が来ると羽アリが一斉に飛び立ちます。

この飛来した羽アリが住宅の隙間などから床下に入り込むことで別場所にコロニーを形成します。

(参照:シロアリ 羽アリ - シロアリ

 

これが一つのケースですが、可能性としてはとても低いです。

 

 

そして②の土の中からですが、シロアリ全体の90%が土の中からやってきます

 

シロアリは太陽の光が大の苦手で風も乾燥するので嫌いです。

 

そのため、普段は土の中で穴を掘って進み、家の床下の地面から出てきて家の木材を侵食し始めます。

 

これが二つ目のケースですが、このパターンが圧倒的に多いです。

 

 

そのためシロアリ駆除では、薬剤などを用いて床下の地面一帯にバリアを張り、かつ仮にそのバリアを突破されても床下の木材にも薬剤を塗布しておくことで二重で予防をします。

 

シロアリ駆除の具体的な料金については過去記事「シロアリ駆除 料金 - シロアリ」をご覧ください。