シロアリ

シロアリ駆除の料金や方法について現役シロアリ業者営業が解説しています。

シロアリ駆除相談窓口を見てみる
↓↓↓↓↓
>>>シロアリ110番<<<

シロアリチェックの方法は?

 

シロアリを自分でチェックするにはどこを見ればいいのでしょうか?

 

 

その方法についてこの記事では書いていきたいと思います。

 

①ご近所でシロアリ駆除をした

ご近所でシロアリの駆除をしたという噂を聞いていないでしょうか。

 

近所にシロアリがいる場合、近くまでシロアリが近づいてきている可能性もあります。

 

最近近くでシロアリ駆除を行ったなどの話があればご注意ください。

 

②壁や柱

 

壁や柱を叩いてみると、コーンと空洞のような音がする場合、すでにシロアリに木材の内部を喰われている可能性もあります。

 

③床の感触

 

床を歩いているとフワフワしているような感覚がある場合も要注意です。

 

シロアリは風を嫌うので木材の表面に出てくることはなくギリギリ皮一枚を残して食害していくので、床などはフワフワしてきます。

 

④羽アリ

 

家の中で羽アリをたくさん見た場合は要注意です。

 

シロアリは巣の個数が多くなると一部が羽アリ化して飛び立っていきくので、シロアリのコロニーがしっかりと育っている可能性があります。

 

但し、一匹二匹では気にしないでも大丈夫なケースが多いです。

 

⑤基礎や土台

 

基礎や土台に蟻道といって土が細く長く盛られている道があれば、それは家の中にシロアリが侵入してきた証拠になります。

 

家の周りをぐるっと回ってみて調べてみてください。

 

⑥廊下

 

廊下が最近ギシギシ鳴るようになったのであればこれも注意です。

 

特に水場近くの廊下がシロアリの食害の被害に遭う可能性が高いです。

 

⑦襖やドア

 

襖やドアが閉まりづらくなっているなど、建てつけが変わってきている場合、建物の構造部分がシロアリの被害に遭っている可能性もあります。

 

 

シロアリがやってくる経路については以下過去記事をご覧いただくと参考になると思います。

shiroariox.hatenablog.com