シロアリ

シロアリ駆除の料金や方法について現役シロアリ業者営業が解説しています。

シロアリ駆除相談窓口を見てみる
↓↓↓↓↓
>>>シロアリ110番<<<

シロアリ 駆除

 

 

シロアリ駆除の必要性はどの程度あるのでしょうか。

 

以下過去記事でも書きましたが、いざシロアリを駆除しようと思うとその料金はばかりになりませんよね。

 

shiroariox.hatenablog.com

 

 

では、もしもシロアリ駆除をしなかった場合、どうなるのでしょうか。

 

今までこういうお客さんがいたので事例を紹介します。

 

 

約2年ほど前のお話。

 

神戸市在住のNさんから「羽アリを見つけたので、シロアリがいないか調べてほしい」と私の勤めている会社に連絡が来ました。

 

さっそく社員数人が調査へ行ったところ、床下の構造部分でシロアリが確認され、Nさんにはすぐにシロアリ駆除をするようにアドバイスさせていただいたところ

 

「いくらぐらいかかるのですか?」

 

と聞かれて「今すぐには何とも言えないですが、イエシロアリで敷地面積が30坪程度なので30~35万円程度になると思います」

 

「そんなに高いの?!無理よそんなの無理無理」

 

と言われ、シロアリ駆除をしたがりません。

 

何度アドバイスをさせていただいても「お金が無いから無理」と言われ、仕方がなく何もできない時期が続きました。

 

 

三か月後、再びNさんから連絡がきて

 

「主人と話したんですけど、やっぱりシロアリがいるまま生活するのも気持ちが悪いので駆除を依頼したいわ」

 

とのことなので、すぐに見積もりを出し駆除を開始。

 

ところが、シロアリが思った以上に増えており、予定していたのよりもたくさんの薬剤を使うことになってしまいました

 

また、家の構造部分が完全にシロアリにやられてしまって、明らかに家の強度が極端に下がっている状態でした

 

 

結局Nさんは最終的にどうなったのでしょうか。

 

シロアリ駆除代30万円の他に家の補修代が150万円かかり大損害になってしまわれました

 

かわいそうでしたが、もしかすると三か月前の時にそのまま駆除をしていればそこまで大きな被害にはなっていなかったかもしれません。

 

 

これは実際にあった事例です。

 

シロアリ駆除はシロアリがいるのであれば早めにやるにこしたことはなく、必要性というか必須だと私は思います。

 

またシロアリがいなくても、予防はやはり10年に一度やっておくべきです。

 

これだけでもかなりの確率でシロアリが床下に住み着くのを防ぐことができます。