シロアリ

シロアリ駆除の料金や方法について現役シロアリ業者営業が解説しています。

シロアリ駆除相談窓口を見てみる
↓↓↓↓↓
>>>シロアリ110番<<<

シロアリ対策

 

自分でもできるシロアリ対策にはどのようなものがあるのでしょうか。

 

いくつか業者に依頼をしないでもできることがあるので紹介させて下さい。

 

 

①庭や家の周りに木材や薪、家具は置いていないか

 

庭や家の周りの土の上に木材や薪、家具が置いてある場合はできるだけ早く撤去しましょう。

 

それらも木材なのでシロアリにとっては格好の餌場になってしまいます。

 

どうしてもすぐに撤去できない場合は木材にビニールシートを敷いて土と直接触れ合わないようにしてください。

 

シロアリは土の中から木材を侵食し始めます。

 

②基礎の換気口が覆われていないか

 

家の基礎を塞ぐようにエアコンの室外機などが設置されていないでしょうか。

 

家の床下はとにかく乾燥を挿せておくことが重要なので、換気口を塞いでいては換気の効率が悪くなります。

 

そのような障害物がある場合は取り除いてください。

 

③屋根に落ち葉が溜まっていないか

 

シロアリは床下や基礎などを狙いますが、屋根にも注意が必要です。

 

雨漏りなどが続いている屋根材にはイエシロアリが侵入してくる可能性があります。

 

対策としては屋根に落ち葉が溜まっているなどを見つけた場合は長い棒などで取り除いてください。

 

その落ち葉の部分から雨水が継続的に滴ることで木材を湿らせてシロアリの被害に繋がることがあります。

 

 

以上、自分でもできるシロアリ対策でした。