シロアリ

シロアリ駆除の料金や方法について現役シロアリ業者営業が解説しています。

シロアリ駆除相談窓口を見てみる
↓↓↓↓↓
>>>シロアリ110番<<<

シロアリ 時期

 

シロアリの活動時期はいつ頃なのでしょうか。

 

まずシロアリは、一般的には以下のような気温を好むと言われています。

 

イエシロアリ:30~34℃

ヤマトシロアリ:11~30℃

 

気温が5~6℃以下になると活動が鈍化しますが、北海道の比較的寒い時期でもシロアリの活動が見られたことがあります。

 

これはシロアリの巣の中のバクテリアが作用していると言われており、バクテリアの影響で巣内の温度が外気よりもプラス10℃ぐらいになるそうです。

 

そのためシロアリは一年中活動することができるとも言われています。

 

 

 

また他にも、常に温められかつ湿気のあるお風呂の下の木材なども格好の住処になるので、冬場でもこういう場所では比較的元気に活動しています。

 

さらに、最近の家の作りは断熱がしっかりしていたり、床暖房が設備されていたりしているので、ある程度シロアリの被害が進んでいると、そのような設備が彼らの活動を逆に助けてしまうことになり、結局一年中元気に活動してしまうことになります

 

 

そのため、シロアリの活動時期は特別この季節というわけではなく、冬も含めて一年中活動していると考えてください。

 

もしもシロアリを見つけたのであれば、冬を越してからと悠長なことはなしにすぐにでも業者に依頼をかけることをおススメします。