シロアリ

シロアリ駆除の料金や方法について現役シロアリ業者営業が解説しています。

シロアリ駆除相談窓口を見てみる
↓↓↓↓↓
>>>シロアリ110番<<<

シロアリ駆除剤

 

シロアリ駆除剤には種類があるのでしょうか。

 

ここでは代表的な3つの駆除剤の種類について紹介したいと思います。

 

 

有機リン系化合物

 

多くの市販の殺虫剤に含まれている成分で、もともとは化学兵器を開発中に発明された成分になります。

 

市場に出回っている殺虫剤の成分は十分に薄められたものばかりですが、シロアリをダイレクトに駆除するよりは予防用に使われます。

 

この有機リン系化合物を使用した後はそのあたり一帯に毒性の強い成分が舞ってしまいますので、赤ちゃんや小さいお子さん、ペットを飼っているご家庭は使用には十分ご注意ください。

 

ネオニコチノイド

 

においがほとんどしない成分で、今市場に出回っているシロアリ駆除剤の中では最もポピュラーです。

 

人体への毒性が低く、あくまでシロアリなどの昆虫にのみ作用するので、ペットを飼っていたり、小さなお子さんがいるご家庭でも比較的使いやすい成分だと思います。

 

農薬としても世界中で使われているので、それだけ人体への影響が少ないことが分かります。

 

ただし、かといって大量に使って良いものではないので、あくまで少量で限定的に使うことが推奨されています。

 

 

ピレスロイド

 

蚊取り線香にも使われている成分で、昆虫の神経に作用して退治をする効果があります。

 

人体への影響は極めて少ないと言われていますが、天然成分なのでアレルギーなどをお持ちの方は注意が必要です。

 

 

以上、シロアリ駆除剤の代表的な3つの成分についてでした。